かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

頭の中のデキモノ 湯シャンでこどものオデコがきれいになった

なにげなく頭が痒くてかいたら指先に異物を感じる。頭のてっぺん、耳の後ろあたり、後頭部のつむじポツポツと「かさぶた」ができている。「かさぶた」をとることが癖になってしまって、一向に治らない。

頭皮の「かさぶた」をはがすのはやめたほうがよい。「かさぶた」には傷口の保護だけではなく、細菌などが皮膚に侵入するのを防ぐ働きがある。 頭皮の「かさぶた」をはがすと、雑菌が侵入して頭皮トラブルが悪化する恐れがある。わかっちゃいるけどやめられない。

せめてもの対策として爪を短く切っておくとしよう。

 

先日、こどものおでこがカサカサしていたので、なんとかしてやりたいなと色々調べていたところ、「湯シャン」というキーワードがでてきた。で、実践してみたら、なんと2週間くらいですっきりと綺麗なお肌になり、おでこつるつるに!シャンプーやリンスのが上手に流し切れていなかったのかな…?

具体的な実践方法

週に1回スイミングを習っているので、その日だけシャンプー(少し手のひらで泡立ててから)・リンス(少量を毛先だけにつける)して他の日は湯シャンで過ごしました。頭をかゆがることもなく、髪の毛を洗う労力も減って本人は快適だそう。オデコも綺麗になったし、襟足も荒れ気味だったけれどそこも綺麗になってきた。

 

*湯シャンとは

シャンプーなし・お湯だけで洗髪すること

*おすすめの温度

38から39度

*湯シャンの効果

①頭皮や乾燥やフケを予防

②湿疹やかゆみなどアトピー体質によるトラブル軽減

③抜け毛が少なくなる

*注意

①整髪料を使う方には向かない

②いきなりシャンプーをゼロにするのではなく、徐々に回数を減らす

③湯シャン前のブラッシングを丁寧に心がける

 

わが子は積極的に湯シャンを実践し、効果を実感しているところ、私はというと、以前よりシャンプーの1プッシュの量を少なくして手のひらで泡立ててから洗髪してはいるものの脱シャンプーにはほど遠い。毎日仕事に行くので臭いがきになる。

 

湯シャンの効果が出始めるまでには時間がかかる

「べたつきが気になる」

「ニオイが・・・?」

「かゆい・・・」

湯シャンを始めて日が浅い人あるあるで

長い間シャンプーを使用して皮脂や皮膚常在菌を過剰に洗い流していた頭皮環境を湯シャンによって改善しようとするとどうしても時間がかかる。

肌の新陳代謝は28日くらいかかるので少なくとも効果を実感できるので1か月~ということになる。しかし長年シャンプー生活をしていた私と違い、こどもの毛根は元気だったようで、湯シャンに変更したところで皮膚常在菌が正常に働いていて悪い菌を減らす能力がしっかり働いてくれて、問題なく湯シャン生活をつづけることができている。

 

湯シャンに出会えてよかったこ

わが子の肌荒れが改善した

シャンプー・リンスの購入頻度が劇的に減った(経済的にもお得♪)

お風呂場のぬめぬめが減った(お風呂掃除が楽になった)

 

★かゆいたみ★