かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

アセモを防ぐコツ・できてしまったアセモを悪化させないコツ 

少し外に出ただけで汗をかく。この少しの汗をめんどくさがらずに洗い流いすとアセモができにくくなるよ

 

1.朝起きたら拭く

腕、脇、胸から背中にかけて拭ける範囲で拭く!

時間がある人はシャワーしたほうが早いけど、水道・ガス・時間がとられるから私は拭いている

 

2.ウエットティッシュを持ち歩く

こまめに拭く

電車待ち時間も腕を拭くとアセモ予防に効果大!

 

3.首に何か巻く

おすすめは水で濡らして首に巻けるタイプ。これなら常に洗えて清潔を保てる

肌触りが優しいので少しお肌が荒れているときは、私は綿のショールを巻いている。でも夜まで洗えないのが難点。

汗を吸い取ってくれるものを何か巻いているだけで全然違うから是非試してほしい!

 

4.柔軟剤の使用を控える

ベットパットなど直接肌にふれないものは柔軟剤を使ってもよいけれど、直接肌に触れる枕カバー(私はこまめに洗濯したいのでバスタオル派)やシーツは気を付けてほしい。私は毎日洗える日はあえて水洗いにして、3日に1回だけ洗剤をいれようにしてる。とくにお肌が荒れているときは水洗いだけでしばらく様子をみてみるといいと思う。私はそうしてる。だって刺激は少ないほうがいいから。

 

5.冷房に頼る

朝まで冷房をかける(風邪ひかないように気を付けてね。)

中途半端に3時間タイマーをかけて寝たら、途中で起きちゃうし汗もたくさんかくし、なんなら追加のタイマーを押したり頭を少し使い、結果不快な朝をむかえることになる。朝まで冷房かけて温かいシャワーをあびるとそれだけで幸せ~って思う。週末は湯船にゆっくりつかれば、それだけで特別な週末の時間を過ごすことができるし満足度もあがる。余ったお湯はベランダ掃除に使えるよ

スケジュール組んで試してみて~お湯も有効活用できて無駄がない!ためしてみてね〜♪

 

★かゆいたみ★