かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

バスタオル事件

★結論★

風呂場のタオル収納には要注意!

●対策●

①少ない枚数にする

②頻回に洗濯

③乾いたタオルを上から置く場合は、底の部分のタオルから使う

②未使用期間を1ヶ月こえない

③しばらく使ってないタオルは、使う前に洗濯する〜必ず!

 

かゆい話

首がかゆい?とくに首の両サイドに異変がおきた

見た目は虫に刺されたみたいに一つ一つボコボコしたデキモノがあり左に6こ右に3コ。

かゆさはアトピーみたいにかきむしりたくなる痒さでもない。あせもみたいにヒリヒリを伴う痒さでもない。でも、虫刺されほど痒くはない。手で触るとボコボコしているので触りたくなる。

常に何かできているので、何を疑うでもなく、ステロイド塗れば治るかなと様子を見ていたけれど、アトピー性皮膚炎部分に塗った時のような劇的改善はみられなかった。なんだろうと放置。耳周辺の吹出物からバイ菌がうつったのかな?と放置すること1日。

夫が「手首刺された!」「虫でもいるんかな?」「この前スポーツタオル首に巻いたときできたあのボコボコに似てるんやけど」

私「え?もしかして、私の首もそれかな?」

夫・私「えーーダニ?」

そんなこんなで、急いでタオルスペースを掃除🧽🧹🧼してバスタオルを全て洗濯しました〜

ついでに寝室も大掃除、マットレスも天日干し、これでもかってくらい掃除しました。

 

いまのところ、新たなデキモノは現れず快適に過ごせています♪

また日が経つと忘れがちなので「洗濯されていない期間が長いタオル」が存在しない仕組みづくりをしていきたいと思います。

 

#ダニ #バスタオル #虫刺され