かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小学生もできる医療脱毛 

今日のお題は「脱毛(医療脱毛)」

娘がスイミングスクールでお友達に「なんでそんなに毛が生えてるの?」と言われたことをきっかけに、皮膚科を受診し医療脱毛を受けることになりました。本人が気になり出した時期が始めどきですよ、と医師にアドバイスをいただいたので、さっそく脱毛を開始することになりました。

しか〜し、こどもは春から夏にかけて、ガッツリ外遊びをするので日焼けをしているためお肌の色が落ち着く冬まで照射できず。1回目の脱毛が12月になりました。

夏場の外遊びもUVパーカーを着て、はみ出る手の甲には日焼け止めをぬり(学童で夕方外遊びするときは自分で塗り直していました。娘のやる気が伝わってきました)、娘も脱毛できるように頑張りました。あとは医療脱毛の痛みに耐えられるのか、それが問題。看護師さんいわく、精神年齢が高い子なら耐えられるし、もし耐えられないなら、剃ってあげればいいよとのこと。

実際に1回目照射したあとは、耐えられたんだけど、「ほんと痛い!肘上は無理!」と言っていました。

お財布事情もあるので、親としては、とりあえず肘下だけ脱毛して、あとは気になり出したらにしてくれ〜と心の中で思ってたので、内心ホッとしました。

②回目までは娘から定期的に「剃って〜」と要望があったけど、③回目以降はそういえば何もしていないことに気づき、④回目照射のあとは痛くなかったのか何の感想も言いませんでした。うまくいけば⑤回目で卒業かな〜という感じの毛量になってきたかも。④回目と⑤回目の日にちが空いているのは、単に予約が取れなかっただけで、本来は1ヶ月間をあければ照射可能とのことでした。

⑥日にちの間隔が開くと再び生えてきたので照射⑦同じ理由で照射。

この夏は娘も毛のことを気にせず、パラパラ生えてはいるけれど、剃ってと言ってくることもなく、自然体で過ごしています。

次は12月に予約とるよーと声かけしているので、日焼けをしないようにUVパーカー(ユニクロ)を着たり、日焼け止めを塗ったり、自分でしています。

 

⭐️日焼けしているかを確認する簡単な方法は手の甲をお腹に当てて色を比べる!とのことでした。予約を取る前にお家で確認してから受診するといいかもです♪

 

以下、脱毛の回数と日付です。参考になれば嬉しいです。

①2020.12.25 8,250円(2年生)

②2021.02.14 6,600円(2年生)

③2021.03.31 4,400円(2年生)

日焼けの季節なので、しばらくお休み

④2021.12  4,400円(3年生)

⑤2021.03  4,400円(3年生)

日焼けの季節なので、しばらくお休み

⑥2021.12  4,400円(3年生)

⑦2022.3   4,400円(4年生)

日焼けの季節なので、しばらくお休み

 

 

⭐️いつも的確なアドバイスをくださる皮膚科の先生おすすめの日焼け止めクリームはこれ↓

 


 

 
⭐️嬉しいことに、敏感肌でもつかえます。

何もつけないより、これをつけていた方がお肌の調子が良いと感じます。油分が補充される?保湿される?理由はわかりませんが、とにかく良し!

脱毛中のみなさま!次の夏も自分のためと照射可能なお肌づくりに向けて日焼け対策を頑張り最短で毛のないツルツル肌を目指しましょう♪