かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【ナッツの食べすぎ要注意!首、あごまわりがかゆい!】

オートファジー効果の恩恵を受けようと16時間空腹ダイエットを始めて早1年。

夜ご飯を19:30までに終わらす!お菓子もこの時間までに食べ終えるよう調整する。温かいお茶と食後の甘いものを締めとして食べるとより満腹を感じることができる。

どうしても我慢できなくて何か食べたいとき、そんなときはナッツOK(素焼き)、ブラックコーヒーOK.と中田敦彦さんがYouTubeで解説していたのを参考に実践してきた。そして、実際に身体も引き締まり、朝起きる時も身体が軽く快適な日々を送れていた。

ナッツ最強!常にナッツを常備して、たびたびお世話になってたんだけど、先週ついにカユカユがきました!

首も痒いし、アゴのラインもうだうだできて痒い!デコルテより下はなんの症状もないんだけど、とにかく首から上が痒い!

そーいえば、業務スーパーで買ったピスタチオもモリモリ食べて、コーヒーも飲んで、おまけにアーモンド、チョコレートも食べた‥‥

これが原因!というものは特定できないけれど、とにかくたくさんたべちゃったことは自覚。東洋医学でいう温、温、温の食材を大量に食してしまったことだけはわかる!

久々にガッツリ肌が荒れ、瞼が赤くなり、目が一重になった(一重なんだけど、老化かな?二重とは表現しにくいが、筋?シワ?が入っているので、昔よりは目が大きく見える)。もともと腫れぼったい顔が、腫れている。そして、赤い。やはり肌荒れは辛い。中でも目元が荒れると辛い。

痒い日々は続き、昨日アクリルのセーターを着たら、これまた痒い。日中なんともなく、あら平気と思ってたのに、帰ってから脱いだら腕と背中がなんとなく痒い。

お肌の調子が良かったから、色々調子に乗ってしまったツケが一気にきた感じ。

明日から温活ではなく、冷活!

手足は冷えるから、ほどほどにて、葉物野菜や、きゅうりを食べて、飲み物は水か緑茶、紅茶にしようと思う。

⭐️今日がいちばん若い日♪