かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

健康診断

毎年同じ病院で健康診断をうけているんだけど、今年の腹部エコー(超音波検査)は辛かった〜。寝てしまう年もあるくらい気持ち良かった記憶があって、油断してたら、今回は痛かった〜。私のお腹が不調だった?水飲みすぎた?

最後に内科の先生による🩺健診があって、おじいちゃん先生が絶好調に荒れている私の肌を見て、「アトピーあるの?ちゃんと病院行ってる?」って聞いてきた。「ちょっと汚いところ掃除したら荒れただけなので、すぐ落ち着くと思いますー」って答えたら、「ほな、まぁええわ。」って健診記録に残すのを辞めてた。

白眼の出血(少しマシになってきた)についても聞かれたから、特に痛いとかないんですが、眼科行った方がいいですかって聞いたら、「一週間くらい様子見て、治っていく様子がなかったらで良いと思うよ」と、そこは親切だった。

いつも感じるんだけど、健康診断でアトピー性皮膚炎かどうかってこと、本人が申告していないのに掘る必要ある?「あらアトピー?かわいそうに。辛そうやね」「そんなふうに(アトピーに)見えないね」言われ続けて、この言葉に嫌悪感を抱いてしまう。自分の器の小ささを感じてまた嫌になる。

食生活が整っていればお肌も落ち着いてくるし、寝室が清潔だと寝てるときも痒くならない。汗をかかないように(かいたら洗う、拭く、こまめにメンテナンス)していると綺麗な状態をキープできる。

来年の健診には、アトピーについて先生から指摘されないような肌の状態を目指そう⭐️

 

アトピー性皮膚炎の人は目の病気にも注意が必要。目元をかいたり擦ったり、たたいたりして、衝撃を与えてしまった結果、白内障網膜剥離緑内障を引き起こしてしまうことになる。そうは言ってもかゆいしかきたい!だからやさし〜くをこころがけてかくならかこう。

ステロイドの入った目薬を継続的にさしていると眼圧もあがるので、頻繁に使用しているなら定期的に眼科の受診をしたほうが安心。

 

アトピーじゃなかったら、こんなに自分の身体の声に耳を傾けて生活してなかっただろう。

眠たくなってきて体温が上がっているのか無駄にあちこち軽くかゆい。

保湿して早く寝るとしよう。

おやすみなさい🌙💤⭐

⭐️かゆいたみ⭐️