かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

隙間時間の使い方

隙間時間にしていることを書き出しみると、出るわ出るわ。この時間、トータルすると何かできると思う。優先順位つけて、なんとなく過ごしている時間を減らしてみようと思う。 そして空いた時間をFP3級の勉強時間に当てたら、ブログを書く時間にあてたいと思…

最近の朝時間

「いかに考えず、淡々とこなすか」がモットー まだ短縮できるかな?と考えながら毎日生きております。 服は2着をルーティン化しているから迷わない。朝ご飯は卵かけorサンドイッチの準備 (サンドイッチはレタスと目玉焼きがほとんど。中身にこだわるとコス…

【ナッツの食べすぎ要注意!首、あごまわりがかゆい!】

オートファジー効果の恩恵を受けようと16時間空腹ダイエットを始めて早1年。 夜ご飯を19:30までに終わらす!お菓子もこの時間までに食べ終えるよう調整する。温かいお茶と食後の甘いものを締めとして食べるとより満腹を感じることができる。 どうしても我慢…

小学生もできる医療脱毛 

今日のお題は「脱毛(医療脱毛)」 娘がスイミングスクールでお友達に「なんでそんなに毛が生えてるの?」と言われたことをきっかけに、皮膚科を受診し医療脱毛を受けることになりました。本人が気になり出した時期が始めどきですよ、と医師にアドバイスをい…

肌荒れを悪化させないために気を付けていること

私が肌荒れを悪化させないために気を付けている10個のこと 1.爪を短く切る 2.汗ばんだらすぐに石鹸で節々を洗う、保湿 3.服のバリエーションを少なくする 4.1ヶ月以上着なかった服を次に着る時は水洗いしたほうが安全 5.枕カバーではなく、バスタオルかタ…

バスタオル事件

★結論★ 風呂場のタオル収納には要注意! ●対策● ①少ない枚数にする ②頻回に洗濯 ③乾いたタオルを上から置く場合は、底の部分のタオルから使う ②未使用期間を1ヶ月こえない ③しばらく使ってないタオルは、使う前に洗濯する〜必ず! かゆい話 首がかゆい?とく…

今日もかゆいけれど、幸せです。

今日は良いお天気で、心地よい風も吹いていてリラックスできた幸せな一日でした〜。寝具も洗濯して、太陽でパリッと乾いたので夜寝るのが楽しみ〜。 さいきんよく耳にする「価格上昇」「インフレ」。そのあおりを受けないよう、和食中心を心がけ、外食を極力…

手荒れに悩む!私が気をつけている7つこと

①素手で買い物に行かない ②綿の手袋を切らさない(5セットくらい必要) →100円ショップではなく、コーナンなどの複数枚セットがお得! ③洗濯物干すときも綿の手袋をはめる ④寝るときは綺麗な綿の手袋をはめる。寝ている間に顔に触れたりするから、洗濯物を干…

手湿疹 不用品整理したら手荒れが悪化

手荒れ、治ってきていてたのに油断してしまった。 昨夜、夏の準備〜と思って、水着やビーチサンダルのサイズをチェックしていました。状態の良いものは誰がに使っていただこうとジップロックに詰め、状態の悪いものは感謝の気持ちを込めてゴミ箱へポイっと。…

手のひらかゆくて小児鍼でコロコロしすぎたら血が出た

手も指もかゆかったから小児鍼(ローラータイプ)でコロコロしまくったら血が出た。皮膚も切れた。かゆいのか痛いのかわからなくなってて、気がついたら血が出てて、痛い。そこへ薬を塗って、綿の手袋をしたらとりあえずは落ち着いた。血を見てはじめてかゆ…

アセモを防ぐコツ・できてしまったアセモを悪化させないコツ 

少し外に出ただけで汗をかく。この少しの汗をめんどくさがらずに洗い流いすとアセモができにくくなるよ 1.朝起きたら拭く 腕、脇、胸から背中にかけて拭ける範囲で拭く! 時間がある人はシャワーしたほうが早いけど、水道・ガス・時間がとられるから私は拭い…

頭の中のデキモノ 湯シャンでこどものオデコがきれいになった

なにげなく頭が痒くてかいたら指先に異物を感じる。頭のてっぺん、耳の後ろあたり、後頭部のつむじポツポツと「かさぶた」ができている。「かさぶた」をとることが癖になってしまって、一向に治らない。 頭皮の「かさぶた」をはがすのはやめたほうがよい。「…

健康診断

毎年同じ病院で健康診断をうけているんだけど、今年の腹部エコー(超音波検査)は辛かった〜。寝てしまう年もあるくらい気持ち良かった記憶があって、油断してたら、今回は痛かった〜。私のお腹が不調だった?水飲みすぎた? 最後に内科の先生による健診があ…

白眼の出血🩸

お風呂上がり、鏡を見たら左目に真っ赤な模様があることに気づいた。顔を洗ったとき、荒れた指のささくれが目に刺さったんだろう。痛くも痒くもないけれど、白眼の部分から血が滲んでいる。見た目は悪いけれど、特に不便は感じない。やさしく洗顔しよう。 手…

腕がかゆい

最近はもっぱらノースリーブのワンピースにカーディガンを羽織っている。健康づくりの一環で朝の通勤ルートにウォーキングタイムを組み込んでいる。職場が涼しいので時間が経つと汗ばんだことを忘れて一日過ごしてしまう。 そして夕方、かゆい!4月下旬には…

指がかゆい

指が痒い。アルコール消毒液を使って机を拭いていることが原因か?使い捨てのポリ手袋をよく見たら通気性を保つためポツポツ細かい穴が開いているー!そら荒れる。 水の入ってこないバージョンのポリ手袋に変更したら、みるみる手荒れの状態が改善。 治りは…

手がかゆい

指先が痒い。指の側面に、かゆみを伴う水ぶくれができて、とても痒い。 かゆい→小児鍼のコロコロを使ってかく→皮膚が傷つく→炎症が起きる→炎症が悪化する→痒みが増す→かゆい ここ数日このループ。絆創膏を貼ればその絆創膏に負けて、さらにひどくなる。仕方…