かゆいたみ 

常にどこかがかゆい。かゆさと共存し40年。もはやこのカユさが心地よい。たまにおとずれる我慢できない痒みは小児鍼(ローラータイプのコロコロ)で指をコロコすることで乗り切っている。そんな私の日々を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日もかゆいけれど、幸せです。

今日は良いお天気で、心地よい風も吹いていてリラックスできた幸せな一日でした〜。寝具も洗濯して、太陽でパリッと乾いたので夜寝るのが楽しみ〜。

さいきんよく耳にする「価格上昇」「インフレ」。そのあおりを受けないよう、和食中心を心がけ、外食を極力控えていたら自然と通帳残高が増えていた。ラッキー。そして、時差はありつつも胃腸が落ちついてきている気がする。副産物おおし!

心もお金も落ち着いているけれど、やはり指はかゆい。YouTubeみながらコロコロして「あ〜快適ー」っておもってたら、またえらい荒れてた。

f:id:emigo40:20220612175457j:imagef:id:emigo40:20220612175459j:image

荒れて痒くなってはコロコロし、コレクチムを塗っては綿の手袋をはめる。修復過程があるから指が痛くてどうしょうもないということにはならずに済んでいる。ステロイドを塗って治療していたときは、皮膚が薄くなり、荒れが引いてきたなと思っても色素沈着して黒ずんでいたけれど、さすが非ステロイド、黒くならない。皮膚も薄くならない。そして、顔にもつかないので安全。指にステロイドを塗るとどうしても手袋が脱げたときに薬が顔について副作用で腫れるわ赤くなるわで最悪。若い頃はステロイドが顔についても特になにも反応しなかったのに。なぜかはわからないけれど、最近は顔にステロイドが付いたら腫れる。困ったものだ。でもステロイドを塗らないといけないところは私の身体にはないし特に困らないんだけど、こどもの汗疹にはステロイドでさっと治してあげないと、飛び火しても可哀想だしやっぱり必要。だから、ステロイド使った後は、石鹸で綺麗に手洗いしています。そもそも塗ってあげる時に綿棒をつかえば良いのか〜。取りに立ち上がるのがめんどくさくて、ついつい素手で塗ってしまう。こういうズボラなところが、肌荒れに響いているのかな。